2008年03月31日

【中日】完封リレーで連勝

<中日4−0広島>◇30日◇ナゴヤドーム
 中日が長打攻勢で広島を圧倒。開幕3連戦を2勝1分けとした。1回、まずはウッズの中越え適時二塁打で先制。4回は森野の2試合連続の2号ソロで加点。6回には中村紀の1号2ランで試合を決めた。先発小笠原は不安定な投球ながら5回無失点で初勝利。6回からは吉見−中里−高橋とつないで完封リレーで逃げ切った。待望の1号を放った中村紀は「ホームランは偶然だけど、うまく打てたと思う」と話した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080330-00000055-nks_fl-base
************************************************************
今年も中村紀は好調ですね。もし昨年今年と中村が中日にいなかったら一体どうなっていたのでしょうね。
posted by nagoya2008 at 11:18| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

<中日>初勝利、朝倉は初白星 広島はルイスの乱調が誤算

○中日5−3広島●(29日)

 中日が広島の追い上げをかわして初勝利。三回に森野の右越えソロなどで3点を先取し、四回にも森野の適時打で加点、七回はウッズの右中間ソロで突き放した。朝倉は鈴木の好救援で初白星。落合監督は船にたとえ「やっと出航した」。広島はルイスの乱調が誤算だった。

 ▽広島・ブラウン監督 (ルイスのボークについて)ピンチの時は今まで体で覚えていた動きが出てしまう。しかし、言い訳にはならない。ここは日本だから。

 ◇森野の存在が脅威に

 開幕戦で引き分け、この日も広島の新外国人・ルイスの前に一、二回と連続3者凡退。中日に漂い始めた重苦しい雰囲気を森野が振り払った。

 三回、フルカウントからの6球目をたたいた打球は一直線に右翼席へ。「完ぺき」と自賛する会心の先制本塁打だった。

 四回はツキにも恵まれた。無死一塁、2−2から2球連続ボーク。二つ目のボークの際は空振りしていた。「生き返った」森野は右前に落ちる適時打を放った。

 キャンプ序盤で左手を故障し、打撃練習を再開したのが今月中旬。ブランクを感じさせない活躍にも、「(不安は)当然ある。そんなに甘くはない」と気を引き締める。

 97打点を挙げた昨季、バッテリー以外のすべての守備位置に就いた万能選手。「森野ほどの打者が7番とは。中日はいい打線だ」とブラウン監督。「とにかく試合に出ないと」と張り切る森野の存在は、相手にとって脅威だ。【村社拓信】

 ○…広島先発の新外国人・ルイスが自滅した。立ち上がりは140キロ台後半の直球に切れのよいスライダーを織り交ぜ、一、二回は連続して3者凡退に抑えた。しかし、三回に一つ、四回には2球連続してボークを取られ、リズムを崩した。「調子自体は悪くなかった。抑えるべきところは抑えなければ」。オープン戦でも二つのボークを犯しており、投球動作に課題を残した。

 ◇チーム7000本塁打=プロ野球6球団目 広島が29日の中日戦の六回、前田智が右越え2ランを放って達成。初本塁打は1950年3月16日の中日戦で白石勝巳が記録した。

 ◇1試合3ボーク=セ・リーグ最多タイ 広島のコルビー・ルイス投手(28)が29日の中日戦で記録。リーグ4人目。プロ野球記録は楽天・ドミンゴの4ボーク。ルイスは四回に二つのボークを犯し、これもイニングのリーグ最多タイ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080329-00000098-mai-base
************************************************************
今年も中日は優勝候補の本命のようですね。
posted by nagoya2008 at 13:45| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

【中日】前年の日本一は引き分け発進

<中日2−2広島>◇28日◇ナゴヤドーム
 中日の開幕戦は、延長12回引き分けとなった。先発川上は3回に先制を許したが、直後に自ら左翼席に放り込む1号ソロで追いついた。中日は9回表、広島に1点を与えリードを許すと、9回裏2死一、三塁から中村紀が左中間を破る適時二塁打で再度追いついて延長戦に突入。結局規定の12回でも決着がつかず、総力戦によるドローとなった。落合監督は「開幕試合だし、こういうもつれるゲームになると思っていた」と話した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080329-00000005-nks_fl-base
************************************************************
開幕初戦で延長の上、引き分けとはちょっと疲れる結果ですね。まあお互いエースが投げ合ったのですから、こういう結果もありでしょうね。
posted by nagoya2008 at 16:17| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

憲伸 怪物ルーキーとの対決を心待ち

中日・川上憲伸投手(32)は29日、日本ハムの高校生ドラフト1巡目・中田翔内野手(18)=大阪桐蔭高=の挑戦状に奮い立った。球団史上最多となる通算6度目の開幕投手へ向け、落合竜のエースが中田斬りを狙う。「間違いなくいいバッター。テレビでよくホームランを打ったときの映像が流れてますけど、あれは本物の力ですよ」とまずは手放しで絶賛した。
 力の差は歴然といえども、力があると認めた打者には自然と気が入るタイプ。かつては清原、金本、松井秀…。今度の“ターゲット”は中田だ。「油断したら間違いなく(スタンドに)持っていかれる自信があります。そうならないようにしたいですね」
 キャンプ最後の投球練習は107球、オール直球で締めくくった。球の出どころを見づらくした新フォームも体になじんできた。万全の態勢で開幕に挑むため、中田も掛け値なしの真っ向勝負で眠らせる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080301-00000023-dal-base
************************************************************
格が違うので全く相手にならないのでしょうけど、何年後かには日本シリーズで対戦することになるかもしれませんね。何しろ日本ハムにはダルビッシュ投手もいるわけですから。
posted by nagoya2008 at 16:24| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

