2008年08月31日

【中日】広島との接戦落とし貯金0

<中日3−4広島>◇30日◇ナゴヤドーム
 中日が3位争いを繰り広げる広島との接戦を落とし、貯金「0」に逆戻り。再び4位広島に1差に迫られた。先発山本昌投手(43)は1回に2失点した後は、テンポある投球を見せたが、6回に痛い追加点を許した。打線は6回に李、和田の適時打で反撃。8回にも再度1点差としたが、後続を断たれて痛い敗戦となった。落合監督は「それにしても(数人の選手は)動きが悪いな」と話した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080830-00000054-nks_fl-base
************************************************************
またしても貯金ゼロとは、今年の中日はどこかおかしいですね。


名古屋市ホテル宿泊施設情報
http://nagoya.amigasa.jp/
posted by nagoya2008 at 14:42| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

落合監督「私はやりません」WBC断った

中日落合博満監督(54)が来年3月開催の「第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」の日本代表監督就任を打診され断っていたことが29日、分かった。来季続投が決定している落合監督はペナントレースを最優先させるため固辞したもようだ。WBC監督は北京五輪日本代表の星野仙一監督(61)が有力候補だが、監督問題が議題に挙がる9月1日の実行委員会を待たずに落合監督にも白羽の矢が立っていたことで、今後の監督人事に影響を与えそうだ。
 WBCの監督人事は水面下で大きな動きを見せていた。中日の球団幹部はこの日、落合監督の代表監督問題について「最近、監督の方に直接要請があったが、断ったと聞いた。3月といえばチームが大事な時期だからでしょう」と日本プロ野球組織(NPB)からの打診をすでに断っていたことを明かした。打診されたのは、北京五輪終了後とみられる。
 落合監督は試合前、WBC監督の打診を受けたのかとの問いに「やりません。私はやりません」とだけ答えた。同監督は06年の第1回WBCの際にもリーグ開幕直前の開催について疑問を呈するなど、ペナントレース最優先の持論があり、来季続投も決定していることから監督就任は固辞したようだ。
 落合監督は04年に中日の監督に就任すると1年目にいきなりリーグ優勝。05年は2位に終わったが、06年に2度目の優勝を果たすと昨年はリーグ2位ながらクライマックスシリーズを勝ち抜き、チーム53年ぶりの日本一を成し遂げた。今季は首位阪神からは大きく離され、現在は広島とクライマックスシリーズ出場圏内の3位争いと苦戦しているが、守りをベースに勝利に徹するオレ流采配で監督歴5年目ながら十分な実績を誇る。
 また、オリックスを自由契約となった中村紀を再生するなど、個性派をまとめるカリスマ性と能力も証明しており、メジャーリーガーが参加するWBC監督候補になっても不思議ではなかった。現時点でWBCの監督は北京五輪代表の星野監督が有力候補に挙げられている。ただ、一方では北京でメダルなしの惨敗に終わった「星野ジャパン」に対し、世論の反発の声も表面化してきている。
 具体的には9月1日のプロ野球実行委員会で議題に挙げられ、正式な議論がスタートする。中日西川球団社長が「代表監督の選考にはルールを設けるべき」と話すように、各球団から選考に対する意見が続出することも予想される。その話し合いが注目される。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080830-00000030-nks-base
************************************************************
落合監督に打診があったということは、野村監督にも打診があったのでしょうか。星野監督だけはやめてほしいですね。オリンピックで4位になったわけで、結果がすべてのプロの世界で負け犬にWBCの監督就任は許されないでしょう。


愛知県ホテル宿泊施設ガイド
http://www.chibalink.com/aichi/
posted by nagoya2008 at 10:25| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

井端が右ヒザじん帯損傷…今季絶望か?

 「中日4-3広島」(29日、ナゴヤドーム)
 落合竜に暗雲-。クライマックスシリーズ進出をかけた広島との直接対決を辛くも制し、4年ぶりの借金転落のピンチを防いだオレ竜軍団。だが、中日・井端が右ヒザじん帯損傷の重傷を負い、長期離脱の大ピンチ。今季絶望の可能性もあり、日本一連覇に黄信号だ。
 右ヒザを押さえたまま、動けない。額からは脂汗。異常事態発生を告げる緊迫ムード。自力ではベンチに戻れず、担架で運ばれ、松葉づえをついて名古屋市内の病院へ直行。右ヒザじん帯断裂寸前の診断。予想を超えた診断結果に顔を覆った。
 三回、一死一塁。東出の盗塁でベースカバーに回ったときに異変は起こった。「一歩目で動いた瞬間にブチッて音がした。なるべく早く戻りたいけど、しばらく様子を見てみないと分からないですね。クライマックスシリーズには間に合わせたいんですけど」と話した声のトーンは低かった。
 同点の八回二死一、二塁から、井端に代わって出場したデラロサが決勝の中前適時打。
 当面はデラロサが井端の穴埋め役を務めるが、不動の遊撃手を欠くペナント終盤は、厳しい戦いを強いられることになる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080830-00000021-dal-base
************************************************************
試合には勝ったものの、井端選手が故障とは大変ですね。さて中日はクライマックスシリーズに生き残れるのでしょうか。ちょっと不安ですね。


名古屋市ホテル宿泊施設情報
http://nagoya.amigasa.jp/
posted by nagoya2008 at 10:21| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

中日 藤川討ちも痛恨…4位広島と1差

【中日5―6阪神】中日は9回に1点差を追いつきながら、最後はサヨナラ負けで勝率5割に逆戻り。今季初の阪神戦勝ち越しが消え、4位・広島に1ゲーム差に迫られた。体調不良で名古屋に残っている和田に続き、この日は荒木も脱水症状で不在。今季初めて森野が二塁を守ったが、3回無死一塁から一塁へのベースカバーが遅れて犠打が内野安打に。1死後、金本に逆転3ランを浴びた。森野は「何を言わせたいんですか。仕方ないです」と語気を強めた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080829-00000008-spn-spo
************************************************************
なんだか中日はまずい状況ですね。広島に追い付かれそうですが、何故今季はこんなに苦しんでいるのでしょうか。


愛知県ホテル宿泊施設ガイド
http://www.chibalink.com/aichi/
posted by nagoya2008 at 16:03| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

落合監督 岩瀬起用法で星野監督斬り!

【中日4―1阪神】北京五輪から傷心の帰国をした中日の岩瀬仁紀投手(33)が27日の阪神戦で9回を3者凡退に抑え、今季28セーブ目を挙げた。4位に終わった五輪では準決勝・韓国戦で決勝2ランを被弾するなど3敗を喫したが、本来の抑えに戻り、復活への第1歩を記した。落合博満監督(54)も日本代表・星野監督の起用法に不満を示した上で、変わらぬ信頼を強調した。

 “北京の悪夢”を振り払う11球だった。登録即復帰登板となったマウンドは3点リードの9回、セーブがつく重要な局面。「普段とは(緊張感が)違った。しっかり自分を持って投げた」。岩瀬は自らの左腕を信じた。

 先頭の林威助(リン・ウェイツゥ)には直球でバットをへし折り三直に。関本は内角直球で遊ゴロ、代打のバルディリスをスライダーで中飛に仕留めた。今季28セーブ目を挙げた守護神は、ホッとしたように帽子のひさしに手をやった。

 中日の絶対的なリリーフエースが、北京五輪では信じられない姿をさらした。3試合で負け投手。特に大一番となった韓国との準決勝では巨人のイ・スンヨプに決勝2ランを被弾した。日本の応援席からは耳をふさぎたくなるような、心ない罵(ば)声も浴びた。疲労や精神的なショックは大きいはずだが「休んでも休まなくても体調は同じ。目の前にゲームがあるわけだから」と、帰国3日後にマウンドに立った。

 しかし、落合監督の岩瀬に対する信頼は何ら変わっていなかった。試合後、守護神とガッチリ握手を交わした指揮官は「ちゃんとした使い方をすれば抑えるんだ」と当然のように言った。北京五輪では藤川とともに抑えの上原につなぐセットアッパーを任され、本来の役割とは違った。とはいえ、敗戦投手となった試合はいずれも同点の場面での登板で、うち2試合は回をまたいだ2イニング目に失点した。「岩瀬は勝ちパターンで行く投手。そういう使い方をしないと…。長年ウチの屋台骨を背負ってきたヤツなんだから」。メダルを逃した責任を背負っている左腕をかばうように、落合監督は星野監督の起用法をバッサリ斬った。

 森バッテリーチーフコーチも冷静に分析する。「国際球は重いから、フォームを崩し、右肩が入りすぎていた。大丈夫だよ」。投球前にアドバイスされた岩瀬はいつものスライダーの切れが戻っていた。五輪期間中は浅尾、高橋といった若手が必死で代役を務めたが、25日の巨人戦では浅尾が2点のリードを守れず逆転サヨナラ負け。守護神がいれば…と思わせた。

 負ければ落合監督就任5年目で初の借金生活という大事な試合で、“抑えの仕事”に戻った岩瀬がキッチリ締めた。「自分が変わったとは思っていない。やるべきことはやってきた」。北京で受けた傷を振り払い、左腕が再び前を向いた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080828-00000001-spn-spo
************************************************************
落合監督としてはおとなしいですね。もっと星野監督批判をしてほしいものですが、中日の監督としては星野監督批判は何かと波紋を呼びすぎるのかな。


名古屋市ホテル宿泊施設情報
http://nagoya.amigasa.jp/
posted by nagoya2008 at 15:22| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

復帰森野は無安打…連敗で貯金ゼロ

【中日0−4阪神】中日は8月だけで4度目の零敗を喫し、2連敗で再び貯金がなくなった。この日は日本代表の森野が「6番・左翼」で復帰。だが4回1死一、三塁で空振り三振を喫するなど4打数無安打に終わった。落合監督は「うちは丸裸にされている。だからこういう成績になっている。阪神もこれまで嫌というほどこういう思いをしてきただろ」と冷静に話したが、4位・広島が1ゲーム差とまたも迫ってきた。

 ≪岩瀬「投げる準備はできてます」≫北京五輪で3敗するなど不本意な成績に終わった守護神・岩瀬が1軍に合流し、投手陣の練習に参加した。ちょっぴりやつれた様子だが「投げる準備はできてます」と意欲満々。当初は29日の広島戦(ナゴヤドーム)から合流予定だったが「一緒にやりたいと言ったんで」と森バッテリーチーフコーチが甲子園に呼び寄せた。早ければきょう27日から実戦復帰する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080827-00000011-spn-spo
************************************************************
オリンピック組が帰ってきただけに貯金ゼロから巻き返さないといけませんね。ようやく落合監督も思う存分采配をふるえるのではないでしょうか。


名古屋市ホテル宿泊施設情報
http://nagoya.amigasa.jp/
posted by nagoya2008 at 16:37| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

荒木気力のスタメンも中日悪夢

「巨人6-5中日」(25日、東京ドーム)
 両肩には大きなバッグとバットケース。足を引きずるように歩いた。故障ではない。夢が散った北京での激闘9試合。帰国翌日にスタメン出場を直訴した中日・荒木。極度の疲労と虚脱感に全身が襲われていた。悪夢の逆転サヨナラ負けが、心の傷口に塩を塗り込んだ。
 24人の星野ジャパン戦士のうち、この日すぐに先発出場を選んだのは荒木と横浜・村田だけ。再調整、心と体に休息を与えるのも一手だった。だが、戦いの場に身を置き続けることで、食事もノドを通らず、眠れぬ夜を過ごした忌まわしい過去と決別したかった。
 予想以上の重圧。体重は1・5キロ減ったが、連戦の中で研ぎ澄まされた集中力は“極限”を維持した。五回二死満塁から、先制の3点適時二塁打。強行出場の道を選択した選手会長の意地が実った瞬間だった。
 「あー疲れた。負けたことの疲れじゃないよ。試合中もずっとしんどかったし。簡単に気持ちを切り替えられたら、いいんだけど。でも大丈夫」。心に負った痛みは消えないが、明日がある。未来がある。残り36試合、北京の借りを返すチャンスはある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080826-00000018-dal-base
************************************************************
折角荒木選手が頑張ってもチームが負けてしまっては、疲れが倍増するでしょうね。まあオリンピックの嫌な記憶を振り切るには試合に出場するのが一番良いのでしょうけど。


名古屋市ホテル宿泊施設情報
http://nagoya.amigasa.jp/
posted by nagoya2008 at 14:12| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

中日・山本昌、史上最年長2ケタ勝利!

(セ・リーグ、巨人1−9中日、17回戦、中日10勝7敗、24日、東京ドーム)中日の山本昌投手(43)は24日、巨人17回戦(東京ドーム)で10勝目を挙げ、史上最年長となる43歳でのシーズン2ケタ勝利を達成した。今季2度目の完投勝ちで、自身が今月4日に記録した最年長完投勝利(42歳11カ月)も更新した。

 勢いが止まらない。円熟の投球だ。最後の打者・小笠原を右飛に仕留めた瞬間、山本昌が新たな記録を塗り替えた。

 「最年長? あまり年のことは気にせずやっているんですけどね。でも、長くやっていればついてくることなのかな」

 最年長2ケタ勝利、最年長完投をマークした。最年長記録を達成し続ける男は、敵地で“精密機械”と化した。

 立ち上がりの一回こそ小笠原にソロ弾を許したが、ベテランらしく即座に修正。「最初はボールがしっくり来なくてフワフワした感じだったけど、途中でタイミングをつかんだ。それをくずさないように投げました」。ストライク先行、着実に捕手の要求通りに投げる制球力で巨人を寄せつけなかった。

 終わってみれば2安打無四球完投。「最後は気持ちよかったですね」。現役最強のGキラー。200勝を成し遂げたのが巨人戦なら、最年長2ケタ勝利も巨人戦。巨人戦勝利数が40勝となり39勝の故村山実氏を抜き、単独3位に。通算勝ち星も203勝となり、こちらは元巨人エース・堀内恒夫氏に並んだ。

 「うれしいですね。子どものころはファンだったので」

 プロに入るまでは、生まれも育ちも関東圏。テレビで見る野球中継はいつも巨人戦だった。やはり強い巨人には魅了された。その巨人を支えた大エースに並んだことに無邪気な少年のように喜んだ。

 8月無傷の4連勝で、最年長月間MVPにも大きく前進した。この勢いがあれば、最年長最多勝のタイトルだって見えてくる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080825-00000017-sanspo-spo
************************************************************
43歳で2ケタ勝利とはすごいですね。しかも巨人を相手に達成するとはね。


名古屋市ホテル宿泊施設情報
http://nagoya.amigasa.jp/
posted by nagoya2008 at 09:34| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

愛知県内で宿泊施設を探すには

愛知県ホテル宿泊施設ガイド
http://www.chibalink.com/aichi/
posted by nagoya2008 at 14:54| 宿泊情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

中日投手陣に“岩瀬ショック”

中日投手陣に“岩瀬ショック”が走った。北京五輪で3敗目を喫した守護神・岩瀬に対し、帰国後のペナントレース復帰を心配する声が噴出。田村バッテリーコーチが「精神的ショックが大きいんじゃないかな。帰ってきて、やれるか心配だ」と危ぐすれば、200勝左腕・山本昌も「残念やね。マンちゃん(岩瀬)、今回は体調が悪かったからな。どうやって迎えようか…」と頭を抱えていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080823-00000011-spn-spo
************************************************************
岩瀬投手が帰国しても守護神として期待できるかどうかはちょっと不安ですね。まさかというような打たれ方をしていましたから、本人も一番大事な自信を失っているのではないでしょうか。


名古屋市ホテル宿泊施設情報
http://nagoya.amigasa.jp/
posted by nagoya2008 at 15:53| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

“雨らめし”和田21試合ぶり一発は幻に…

21試合ぶりの一発は幻となった。4点を追う2回無死一塁、中日・和田がヤクルト・ウィリアムスの直球を左翼席へ弾丸ライナーで突き刺す追撃の2ラン。しかし、降雨ノーゲームとなり「こればかりは仕方ない。もちろん、生まれて初めてです」と苦笑いだ。それでもチームは負けていただけに「まあ、負けなかったからラッキーと思えばいい」と気持ちを切り替え、バスに乗り込んだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080822-00000013-spn-spo
************************************************************
折角のホームランが幻とはがっくりでしょうね。でもチームとしては負けていただけにラッキーかな。


名古屋市ホテル宿泊施設情報
http://nagoya.amigasa.jp/
posted by nagoya2008 at 13:46| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?【中日】落合監督「主力打たなければ」

<横浜7−4中日>◇20日◇横浜
 中日が5回の1イニング7失点が響いて完敗した。先発川井進投手(28)は5回に突然崩れて7安打4失点で降板。2番手金剛弘樹投手(29)も5安打3失点を許した。攻撃は6回に李のタイムリーなどで2点を返し、9回には西川明内野手(24)がプロ入り初となる2ランを放ったが、最後まで横浜先発三浦をとらえきれなかった。落合監督は「まわりがいくら打とうが主力が打たなければダメだ」と話した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080820-00000040-nks_fl-base
************************************************************
中日は相変わらず厳しい状況のようですね。もう少しの辛抱でしょうけど。


名古屋市ホテル宿泊施設情報
http://nagoya.amigasa.jp/
posted by nagoya2008 at 13:27| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

緊急登板の平井がピンチ救った…中日2連勝

◆横浜2−4中日(19日・平塚) 薄氷を踏むとはこのことだろう。「思い通りにいかないのが野球。よく持ったと思えばいいんじゃないの」と中日・落合監督は苦笑いを浮かべながら、綱渡りの白星を振り返った。

 誤算が生じた。8回2死から守護神・岩瀬の代役・浅尾がマウンドに立ったが、仁志に左前安打を浴びると、続く内川に頭部死球を与えて危険球退場。勝利まで必要なアウトは4つ。7月1日の阪神戦(甲子園)以来の1軍登板となった平井が8回2死満塁のピンチをしのぐと、9回は小林が2死一、二塁を抑え、プロ初セーブを挙げた。

 不振で2軍暮らしが続いてきた平井は「ブルペンで6球投げただけ。でもまだ1試合ですから」と前を向いた。チームは4連敗から2連勝。落合竜が本来のしぶとさを見せるのは、これからだ。

************************************************************
川上投手、岩瀬投手、新木選手、森野選手がいない中での戦いは、さすがの落合監督も綱渡りのようですね。その苦労ももう少しで終わりますから、この連勝は大きいですね。


名古屋市ホテル宿泊施設情報
http://nagoya.amigasa.jp/
posted by nagoya2008 at 10:44| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

中日・川上株、黒田に“つれ高”? FA争奪戦激化

争奪戦のカギはドジャース・黒田の熱投?! 北京五輪日本代表で中日のエース、川上の評価が再浮上中だ。

 北京で“日の丸リリーフ”として活躍中の川上。今季前半にFA権を取得しているだけに、国際舞台でも熱視線が送られているが、去就が注目される右腕の意中といわれる米メジャー関係者が大激賞。「今年はピッチングの原点というか、直球のキレを意識している。球速自体も上がってすごくいい感じ」(米球団関係者)とベタぼめだ。

 川上の代名詞といえばカットボール。球界屈指の使い手だが「昨季まではカットを使い過ぎて全体的に球速が落ちていた。でも今季は控え気味。直球主体になっているから全体的に球が生きている。日本人投手がメジャーでやるには直球のスピードとフォーク。この2つが磨かれていないとダメ。川上の場合、これはクリアしている。後は球速の変わらないツーシームを使えれば、完璧だよ」(同関係者)とラブコールだ。

 となると、スカウト陣が気になるのはFA市場での“川上株”の行方。今季前半は体調不良で出遅れたことが不安材料で、この辺りが獲得ラインに反映されるはずだが、その評価はどこまで上がるのか?

 目安となるのは、今季からドジャースで力投中の黒田。昨オフのFA市場でドジャースが3年総額約40億円で獲得した。「当然、黒田のケースが川上争奪戦のベースになってくる。ただ、今季の黒田の内容を見ていると、3年は長過ぎるし、契約内容はちょっと高すぎる観がある。市場が冷静になれば獲得ラインも下がるとは思う。だから黒田には悪いけど、これ以上活躍してほしくないんだよね」(前出関係者)

 いい素材を低予算でゲットしてこそ、スカウトの手腕だが、目安となる黒田の上昇気運まで、川上株に連動するから複雑だ。北京で活躍し、中日の連覇に貢献すれば、昨季の黒田のケース以上に熾烈を極めることは確実。「今季はとにかく地味に終わって」というのが、メジャースカウトの本音かも?!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080818-00000015-ykf-spo
************************************************************
川上投手は来年メジャーに移籍するのは確実なのでしょうか?また一人エース級の投手がいなくなるのは寂しい限りですが。


名古屋市ホテル宿泊施設情報
http://nagoya.amigasa.jp/
posted by nagoya2008 at 11:07| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

43歳山本昌9勝、史上初中4日で勝った

<中日5−1ヤクルト>◇17日◇ナゴヤドーム
 中日山本昌投手(43)が中4日で先発し、7回5安打1失点で9勝目を挙げた。43歳を過ぎて中4日での「先発勝利」は史上初。さらに自身6連勝で、史上最年長での2けた勝利まであと1勝と王手をかけた。ベテランのスタミナが、前日まで3試合連続完封負けで、この日負ければ借金生活となる青息吐息の竜を救った。
 驚くべき43歳だ。チームの連敗を止め、借金生活転落の危機を救った山本昌は気持ちよさそうに汗をぬぐった。「先制されたけど我慢していれば援護があると思っていた」。自身6連勝でチーム単独トップの9勝目。史上最年長での2ケタ勝利に王手をかけた。
 今季2度目となる中4日での先発。疲労が残っていてもおかしくないが、まるで影響を感じさせなかった。立ち上がりからストライクを先行させた。3回に福地のタイムリー三塁打で1点を先制されたが、3試合連続完封負けの打線が奮起するまで最少失点で踏ん張った。すると打線が4回に同点、5回には勝ち越した。「中4日だろうが、関係ないよ。若いころよく投げたし。慣れだよ、慣れ!」。7回を5安打1失点。圧巻の114球だった。
 山本昌は今年、新たに2種類の変化球を投げている。1つは右打者の内角へ投げる球で、一見スライダーに見えるが最後はシュート気味に逃げていくもの。もう1つはスクリュー系でスクリューより落差の激しい球。独特のフォームも毎年、微妙に変化しているという。40歳を過ぎても衰えないのは常に進化しようとする向上心があるからだ。
 横浜工藤が05年に記録した最年長2ケタ勝利の記録を破るまであと1勝と迫った。8月4日に200勝を達成したが、失速どころか勢いは増すばかり。「200勝しても自分の中では何も変わらない。工藤さんもまだ頑張るでしょう」と豪快に笑った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080818-00000027-nks-base
************************************************************
山本昌投手は素晴らしいですね。42歳だというのに年齢を感じさせない活躍には脱帽です。この勝利で中日も盛り返すかもしれませんね。


名古屋市ホテル宿泊施設情報
http://nagoya.amigasa.jp/
posted by nagoya2008 at 11:41| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

「アリ地獄」竜34イニング無失点貯金0に

【中日0−2ヤクルト】中日は97年8月以来11年ぶりの3試合連続零敗。34イニング連続無得点では勝てるはずもない。後半戦で貯金ゼロとなるのは就任以来初となる落合監督は「いろんな記録つくったらいいんじゃないの?アリ地獄、泥沼にはまっている」。4回まで毎回得点圏に走者を進めながら決定打なし。試合後は約30分間のミーティング。「5割ちょうど。ここから開幕するつもりでやれ」と話した。

 ≪山本昌に名球界ブレザー≫4日の巨人戦で通算200勝を挙げた中日の山本昌が試合前、セ・リーグの連盟表彰を受けた。名球会・金田正一会長からは紺色のブレザーを贈られて「同じ背番号34の金田さんから着せてもらってうれしい」と感激の面持ち。史上最年長の42歳11カ月での200勝到達にも金田会長は「まだこれからじゃ。山本昌くんには47、8歳まで頑張ってほしい」とエールを送っていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080817-00000010-spn-spo
************************************************************
オリンピック出場組がいるチームはどうしても苦しいですね。さて落合監督はこの苦境をどうしのぐのでしょうね。


名古屋市ホテル宿泊施設情報
http://nagoya.amigasa.jp/
posted by nagoya2008 at 14:13| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

【中日】8安打も2戦連続完封負け

<中日0−4ヤクルト>◇15日◇ナゴヤドーム
 中日が8安打で完封負けした。ヤクルト先発館山を攻め切れず、1、4、5回に得点圏に走者を進めながら無得点。8回からは五十嵐―林のリレーにかわされた。これで、14日広島戦(広島)とあわせ2試合連続完封負け。落合博満監督(54)は「いろんなことがあるな」と話した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080815-00000075-nks_fl-base
************************************************************
この分だと中日の4位転落なんてことがありそうですね。でもオリンピック組が戻ってくればクライマックスシリーズ進出は死守できるとは思いますが。


名古屋市ホテル宿泊施設情報
http://nagoya.amigasa.jp/
posted by nagoya2008 at 16:01| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

荒木不在響く…3安打で今季6度目零敗

【中日0−4広島】中日は先発・大竹の前に、わずか3安打で今季6度目の零敗。北京五輪に出場中の荒木不在が響いた。6回、東出の二ゴロをデラロサがはじき(記録は中前打)直後に先制2ランを被弾。なお1死一、二塁でもゴロをはじいて満塁とされ、直後の中犠飛では中継に入らず二塁走者の三進を許した。「申し訳ない。打って返す」と頭を垂れたデラロサ。落合監督は「セカンドは素人」と割り切ったが、痛い守備の乱れで50勝到達はまたもお預けとなった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080815-00000013-spn-spo
************************************************************
オリンピック出場組がいるかいないかで、明暗が分かれているようですね。


名古屋市ホテル宿泊施設情報
http://nagoya.amigasa.jp/
posted by nagoya2008 at 17:49| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

竜お手上げ…硬いグラウンド、高いバウンド

【中日5―11広島】最大5点のリードをひっくり返されて逆転負けの中日。落合監督も「何が起きてもおかしくないのが野球」と厳しい表情だ。5回を10安打6失点と背信投球の先発・中田は「見ての通り。コメントしようがない」と肩を落とした。広島打線にはグラウンドの硬さを利用され、高いバウンドで何度も内野の頭を越された。「利用すりゃいいんけど。硬すぎて内野手が計算できない」と高代野手総合チーフコーチの表情も厳しかった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080814-00000014-spn-spo
************************************************************
同じ条件なのにグラウンドの堅さを言い訳にするとは、ちょっとみっともないですね。


名古屋市ホテル宿泊施設情報
http://nagoya.amigasa.jp/
posted by nagoya2008 at 11:38| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

山本昌、43歳以上のシーズン最多8勝…中日

◆広島4−5中日(12日・広島) プライドが許さなかった。8回、広島・栗原に同点弾を浴びて、なお2死一塁、シーボルを右飛に仕留めてマウンドを降りる山本昌は、ふがいなさに怒っていた。ただ…。勝利の女神は、汗だくになって投げ続けたベテラン左腕を見放さなかった。

 4点もらった直後の3回、1点を返されてなお、1死一、二塁で小窪の犠打を二塁へ悪送球。自らのミスで2点目を許した。5回には和田が打球を捕り損ない、1点差に迫られた。それでも、集中力を切らすことなく、踏ん張った。「アンラッキーだと思ったらラッキーでしたね」8回で105球を投げ、6安打4失点。つかみ損ねたと思った通算201勝目は、山本昌の手の中に戻ってきた。

 4日の巨人戦(ナゴヤD)で、史上最年長で200勝を達成。だが、北京五輪で川上、岩瀬、チェンを欠く投手陣の中では、余韻に浸る暇などない。「200勝して、気がゆるんだと思われたくなかった。勝ててよかった」自身5連勝で、チームトップタイの8勝目に笑みを見せた。

 11日に誕生日を迎えた。43歳を迎えるシーズンでの8勝は、昨年に44歳で7勝した横浜・工藤を抜く快挙。名球会入りを決めても、歩みは止まらない。「あれで勝っちゃうんだから、勝ち運があるんだろうな」と落合監督が苦笑いを浮かべると、森チーフバッテリーコーチからは「マサ、特守な」と厳しい“祝福”。ベテランにはしばらく、休息の日々は訪れないようだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080813-00000078-sph-base
************************************************************
43歳で8勝とは驚きですね。できれば後2勝して勝利を2ケタ台にのせて欲しいですね。


名古屋市ホテル宿泊施設情報
http://nagoya.amigasa.jp/
posted by nagoya2008 at 13:34| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

