2008年08月02日

星野監督決めた!憲伸リリーフ!

北京五輪の野球日本代表・星野仙一監督(61)が1日、中日・川上憲伸投手(33)を初戦のキューバ戦から4戦目の韓国戦まで、中継ぎで起用する考えを明かした。岩瀬、藤川、上原らと4人で最強のリリーフ陣を組み、状況次第では抑えを託す可能性もある。2日からはジャイアンツ球場での合宿が始まり、4日までには、韓国戦までの4試合の先発ローテを決める方向だ。
  ◇  ◇
 できるならば、最初の4試合で予選突破に近づけたい。序盤にリードを奪い、そして逃げ切るのが一つのゲームプラン。そのため、岩瀬、藤川、上原の3人のリリーフ陣を、さらに盤石なものとする。星野監督が加えるカードは、川上憲伸だ。
 「(川上は)うまく4つ勝てば(先発も)あるかもしれんけど、中で使う。後ろを4人。(投手陣全員)何でもありになるし、それは(合宿の)最初に言うよ」
 初戦のキューバ戦に始まり、台湾、オランダ、韓国と続く序盤の4試合は、厳しい戦いとなることが予想される。川上に関しては、先発での登板も予想されたが、その期間は中継ぎに専念させる。アジア予選の韓国戦では、成瀬に代わって2番手で登板して、勝利に貢献した実績もある。
 また、「(岩瀬、藤川、上原を)早くつぎ込んだら最後もある」と星野監督。今後の状態次第ではあるが、基本的に上原が抑えに回る可能性が高い。ただ、延長などの展開次第では、川上が4人のうち最後に投げ、「抑え」になるケースもある。
 「(ブルペンには)誰かが投げてたら行くよ。ブルペンが一番楽しい」。2日の合宿初日から、ブルペンで投手陣の状態を細かくチェックする考え。目指すは初戦からの4連勝。4人で形成する最強リリーフ陣が、金メダルへの道を開く。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080802-00000019-dal-base
************************************************************
川上憲伸投手を中継ぎで起用するとはびっくりですね。それだけ星野監督にとっては信頼できて使いやすい選手ということなのでしょう。
何しろ明治大学の後輩ですから。


愛知県ホテル宿泊施設ガイド
http://www.chibalink.com/aichi/
posted by nagoya2008 at 15:10| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

落合監督続投が決定、オーナー強い信頼

中日落合博満監督(54)の来季続投が決定した。30日、名古屋市内で行われたオーナー報告の席で白井文吾オーナー(80)が続投を要請し、落合監督が快諾した。チームは首位阪神に13ゲーム差の3位だが、白井オーナーは強い信頼を示した。契約の詳細は今後の交渉次第だが来年6年目を迎えるだけに、複数年契約となれば球団では与那嶺要氏(83)、星野仙一氏(61)の6年を抜いて1期としては最長の政権となる。
 白井オーナー、落合監督、西川球団社長、伊藤球団代表が出席して行われたオーナー報告。約1時間30分の会談を終えた白井オーナーは「来季も頼むと言いました。前から考えていた。チームは並の人では運営できないくらい大変。そういう状況の中でやっていけるのはこの人しかいない。落合監督の力に頼るしかない」と強い信頼を示した。
 落合監督は「要請されたものは快くやります。断る理由はない。強いチームを作ります。周りにいろいろ言われる前にオーナーが手を打ってくれたんでしょう」。契約年数、年俸など詳細は今後の交渉で正式決定する予定だが、西川球団社長は「単年だと行き当たりばったりになる。最低でも2年か、3年になるのでは」と複数年契約になることを示唆した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080731-00000032-nks-base
************************************************************
中日は落合監督がずうっと継続しそうな感じですね。今年もクライマックスシリーズでは何が起きるかわからないわけで、2年連続で日本一の可能性もかなりありそうです。


名古屋市ホテル宿泊施設情報
http://nagoya.amigasa.jp/
posted by nagoya2008 at 14:15| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

ノリ3発!同点!同点!サヨナラ呼んだ!…中日

◆中日5x−4横浜(29日、豊橋) 天性のアーチストとしての血が騒いだ。1点を追う8回、横浜の守護神・寺原からバックスクリーンに同点の19号ソロ。内角に来たシュートボールに、体が自然と反応した。「狙ってました。勝たなあかんから」短い言葉に、この男のプライドが込められていた。

 恐ろしい集中力を発揮した。まずは1点を先制された2回無死一塁、小林から右中間に17号逆転2ラン。6回も1点ビハインドの場面で右越えに18号ソロ。チームがもがき苦しむ中、劣勢をひと振りで払いのけた。この執念が、9回の森野のサヨナラ打を呼んだ。

 近鉄時代の2001年5月29日の日本ハム戦(藤井寺)以来、自身4度目となる1試合3発。「負けているところで打てたのはよかった」と言葉少なに振り返った。負ければ貯金0で前半戦を折り返す危機を救った。

 26日の阪神戦(甲子園)から3日連続で試合前に落合監督のノックを受けた。30度を超える炎天下で、35歳のベテランの体には相当こたえたはずだ。足を引きずりながらベンチへ帰るような状況にもかかわらず、最後まで愛のムチにこたえた。「僕がホームランが打てなくなったらバットを置く時ですから」こう言い切れる自信が、今のノリにはあふれている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080730-00000001-sph-base
************************************************************
中村選手もまだ35歳なのだから、ホームラン王を目指してほしいですね。


名古屋市ホテル宿泊施設情報
http://nagoya.amigasa.jp/
posted by nagoya2008 at 17:52| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

チェン気合空回り 自己ワースト5失点

【中日3―9横浜】中日の先発チェンが今季自己ワーストの5失点で5回KO。3回無死一塁で三浦の投前へのバントを二塁へ送球。タイミングはアウトだったが、送球がそれ(記録は野選)一、二塁とピンチを広げて3失点。その裏には自ら中越えに二塁打を放ったが、三塁を欲張って憤死と気持ちが空回りした。台湾代表に選ばれている左腕は五輪前最後の登板を勝利で飾れず「勝負どころでコースが甘くなった。五輪から帰ったら自分のピッチングができるようにしたい」と残念がった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080729-00000016-spn-spo
************************************************************
チェン投手は、台湾代表ですか。日本戦の時はあまり良いピッチングはしないで欲しいものですね。


名古屋市ホテル宿泊施設情報
http://nagoya.amigasa.jp/
posted by nagoya2008 at 17:52| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

山本昌199勝、敵地で「マサ・コール」

<阪神4−6中日>◇27日◇甲子園
 中日山本昌が史上24人目の通算200勝に王手をかけた。首位阪神を5回4安打1失点(自責0)に抑え、3連勝で6勝目を挙げた。敵地に響く竜党の「マサ・コール」が心地いい。「あまり調子がよくなかったから余計に丁寧に投げた。あと1つ? 1つ勝つのが大変。とにかく1戦1戦投げるだけです」。チームの連敗を3で止め、昨年9月28日から続く甲子園・阪神戦の連敗も8で止める価値ある白星だった。
 コントロールで阪神打線を封じた。4回、先頭平野の打球を名手井端がまさかのエラー。そこから無死一、二塁のピンチを背負ったが、4番金本を内角低めぎりぎりの直球で見逃し三振。2死から鳥谷に右前タイムリーを浴びて先制を許したが、6回に打線が逆転してくれた。かつて虎キラーと呼ばれ男は、阪神戦の通算勝利を歴代5位の44勝に伸ばした。
 球宴明けの8月3、4日の巨人戦(ナゴヤドーム)で200勝をかけることが濃厚だ。しかも達成なら横浜工藤を抜いて史上最年長での記録となる。その栄誉を手にするために山本昌は趣味のラジコンを断っている。今年に入って1度も操縦機を握っていない。「何かをやろうと思ったら何かを我慢しないとだめでしょ」。禁煙、禁酒ならぬ禁ラジ…。すべてが報われるまで、あと1勝に迫った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080728-00000030-nks-base
************************************************************
シーズン当初は今シーズン中に200勝できればよいのにと思っていたのに、あっという間に後1勝となってしまいましたね。山本昌投手は今後もまだまだ活躍しそうですね。


名古屋市ホテル宿泊施設情報
http://nagoya.amigasa.jp/
posted by nagoya2008 at 14:38| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

甲子園8連敗…中日 早くも阪神戦負け越し

【中日0−2阪神】中日は、阪神の倍に当たる8安打も、ホームは遠かった。「自分たちがどうやって勝ってきたか思い出さないと…」と落合監督。甲子園では昨年から8連敗、阪神戦負け越しが早々に決まった。ウッズを今季初めて先発から外し、アライバを入れ替える“荒療治”も実らない。初回、井端、荒木の連打で無死一、三塁としたが、あと1本が出ない。持ち味の守備も4回2死から新井の三ゴロを森野が後逸すると、関本の左中間への当たりを小池と和田が“お見合い”し、決勝点を献上。和田は「ぶつかってでも捕らないといけなかった」と反省した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080727-00000009-spn-spo
************************************************************
阪神に早くも負け越し決定とは、昨年の王者らしくない成績ですね。この分だとクライマックスシリーズでも阪神には勝てない?


愛知県ホテル宿泊施設ガイド
http://www.chibalink.com/aichi/
posted by nagoya2008 at 17:08| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

川上“満塁弾ショック”KO即早退!?

「阪神7-1中日」(25日、甲子園)
 前半戦を『有終の美』で締めるはずが…。終わってみれば無惨なKO劇だ。中日・川上が5回7安打6失点。コメントも、試合中に広報を通じて「特にありません」と一言残しただけだった。
 前半戦の最終登板だった。一回、失策絡みで2失点。五回には関本に左翼へ満塁弾を浴びた。あまりのショックからか、降板後は試合途中で異例の“早退”。宿舎へと帰っていった。
 落合監督も予想外の川上KOだった。打線も阪神・安藤から1点を奪っただけだった。
 「点を取るのも野球。守るのも野球。両方が崩れて勝つのは至難の業だ。やることはいっぱいある。どうするかは明日考える」
 首位阪神とは13ゲーム差。果たして落合監督がどんな手を打ってくるのか…。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080726-00000020-dal-base
************************************************************
オリンピックを前にしてKOされたのでは、川上投手もがっくりでしょうね。


名古屋市ホテル宿泊施設情報
http://nagoya.amigasa.jp/
posted by nagoya2008 at 14:52| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

川上負けるわけにはいかない、なぜなら…

25日の阪神戦での先発が濃厚な中日・川上がナゴヤドームで軽めの練習を行った。今季阪神戦初先発となった前回18日は勝ち星こそつかなかったが、8回1失点10奪三振の好投。北京五輪前の最後の公式戦登板で、負ければチームは05年9月以来の月間負け越しとなるだけに「五輪?まだ考えていない。チーム優先?そうですね」と必勝を誓っていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080725-00000005-spn-spo
************************************************************
オリンピックで大活躍する前にまずは虎退治をしてほしいですね。


愛知県ホテル宿泊施設ガイド
http://www.chibalink.com/aichi/
posted by nagoya2008 at 14:36| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

【中日】連勝が3でストップ

<中日3−8広島>◇23日◇ナゴヤドーム
 中日の連勝が3で止まった。2−1の5回、先発佐藤亮太投手(24)が栗原に逆転3ランを被弾。2番手のルーキー山内壮馬投手(23)も連続タイムリーを浴び、突き放された。打線は森野将彦内野手(29)が2安打2打点をマークしたが、及ばなかった。佐藤亮は「(3ランの直前の)四球が1番問題です。ツメの甘さ、力のなさです」と自分を責めた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080723-00000037-nks_fl-base
************************************************************
さすがに広島も8連敗するわけにはいかないので頑張ったのでしょうから、中日の連勝が止まるのも致し方ないですね。とりあえず2勝1敗ペースでいければ問題ないでしょう。


名古屋市ホテル宿泊施設情報
http://nagoya.amigasa.jp/
posted by nagoya2008 at 15:34| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

中日山本昌が今季中200勝宣言

<中日8−0広島>◇21日◇ナゴヤドーム
 いつも慎重な中日山本昌投手(42)の口から今季中の200勝宣言が飛び出した。広島相手に通算198勝目をマークして上がったお立ち台で「あと2勝ですね」と振られると照れ笑いの後に決意したように言った。「去年から苦しみましたけど…。今シーズン中にしっかりと頑張りたいと思います!」。
 初回から制球力が抜群で、リードする谷繁のミットがほとんど動かなかった。2点の援護をもらった後の5回1死二塁、打席に8番小窪を迎えた。初球の111キロスローカーブは決まったかに見えたが、ボールと判定された。ここで落合監督がベンチを立った。主審に抗議するとそのままマウンドに来た。「変えるなよ」。判定によって自分のストライクゾーンを変えるなという意味だった。山本昌はうなずいた。
 小窪を一邪飛に打ち取ってピンチ脱出。6回80球を投げて4安打無失点で2番手浅尾にバトンを託すと高橋、ネルソンとつないで5月26日ソフトバンク戦以来、約2カ月ぶりの0封勝利となった。
 2連勝で、早ければ球宴明けの8月3、4日巨人戦にも快挙達成の可能性が出てきた。「コントロールがね。いいところに決まった。昔から暑い時の方が好きだから」。毎日、ナゴヤドームの駐車場に到着すると愛車を降りて車の正面に立つ。車が駐車ラインに沿っていないと気が済まない。数センチ曲がっていてもやり直す。そんなきちょうめんな山本昌らしい精密なコントロールが、大好きな夏を迎えて戻ってきた。
 チームも2連勝で首位阪神とは12ゲーム差、4位ヤクルトとは2ゲーム差となった。含み笑いの落合監督は「きょうは何もありません」と言い残してわずか5秒で会見場を去っていった。言うことなしの勝利だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080722-00000032-nks-base
************************************************************
山本昌投手はとても42歳とは思えない調子の良さですね。このまま一気に200勝達成して欲しいものです。


名古屋市ホテル宿泊施設情報
http://nagoya.amigasa.jp/
posted by nagoya2008 at 17:29| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

中日今季初4発!阪神戦の連敗6で止める

<中日7−6阪神>◇20日◇ナゴヤドーム
 中日が20日の阪神戦(ナゴヤドーム)で、阪神戦の連敗を6で止めた。今季初の4発で先発金村暁(32)を粉砕。2回に和田一浩外野手(36)が先制ソロ。3回に中村紀が中押し3ラン。5回には主砲ウッズ、和田の連発で突き放した。投げては4回途中から2番手中田が5回を好投。9回に守護神岩瀬が4安打を浴びて1点差まで迫られたが、最後は辛うじて逃げ切った。
 うっぷんを晴らすような本塁打攻勢だった。5回、ウッズが阪神先発金村暁の外角変化球をたたきつぶした。打球は右翼スタンドへ一直線。「ライトに打とうと思っていたんだ。これまでポイントが前になっていた。だから体に近づけようと思っていたんだ」。21号ソロ。6月22日ロッテ戦以来、約1カ月ぶりの本拠地での1発に主砲は豪快に笑った。
 その余韻が冷めないうちに和田が続いた。この日2本目となる12号ソロを左翼へ。この2連発で7−2と突き放し、勝負を決めた。3回には中村紀も16号3ランを放ち、今季初の1試合4発で阪神戦の連敗を6で止めた。「同じチームにずっとやられるというのは悔しい」と和田。「まだまだこれからです」。中村紀がつぶやいた。ライバルにやられっぱなしの現状をだれよりも重く受け止めていたのは主軸を担う男たちだった。
 前夜、阪神に屈辱の6連敗を喫した後、ウッズは落合監督に呼ばれた。「もっと走って、もっと守備練習をしたらどうだ?」。リーグ再開後、打率2割6厘、本塁打はわずか1本…。その間にチームは首位阪神に大きく引き離された。阪神との差はそのまま4番金本との差とも言われていた。落合監督はその4番の不振を下半身の衰えと見ていたようだ。
 一夜明けたこの日、まだだれもいない正午すぎのナゴヤドームをウッズが走っていた。バットを振り、さらにノックまで受けた。「早出の効果? そう願いたいね。結果が出たし、これからも続けていくよ」。原点に戻った主砲は早速、復調のきっかけをつかんだ。
 試合後、落合監督は苦笑いで会見場にやってきた。「おもしろかったろうな。見てる人はな」。5点リードの9回、中田に代えて岩瀬を投入するも1点差に迫られる冷や汗の勝利だった。ただ、それでも指揮官は胸を張った。「いい勝ち方だったよ。これまであまりにもだれかにおんぶにだっこが多かった。岩瀬は何年投げているんだ。あいつらにもうちょっと楽させてやらないとな」。ウッズ、和田、中村紀。五輪期間中もカギを握る男たちのアーチショーが逆襲への手ごたえだった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080721-00000033-nks-base
************************************************************
ようやく中日が意地を見せてくれた感じですね。さすがにこれ以上阪神に独走させるわけにはいかないでしょうから。


名古屋市ホテル宿泊施設情報
http://nagoya.amigasa.jp/
posted by nagoya2008 at 13:43| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

【中日】チェン6回1死まで完全で3勝目

<中日5−1巨人>◇16日◇札幌ドーム
 中日チェン・ウェイン投手(22)が7回2安打1失点で3勝目、先発初勝利を挙げた。自らの暴投で先制を許したが、巨人を相手に6回1死までパーフェクトに抑えた。打線は8回、和田、中村紀、平田の3者連続二塁打で5点を取った。チームは2位巨人に連勝し、ゲーム差を0・5に縮めた。チェンは「またチームの貯金を増やすように貢献していきたい」と話した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080716-00000043-nks_fl-base
************************************************************
ようやく中日も戦える体制が整ってきたようですね。


名古屋市ホテル宿泊施設情報
http://nagoya.amigasa.jp/
posted by nagoya2008 at 15:04| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

昌2度目の節目白星、竜4500勝が197勝目

<巨人4−7中日>◇15日◇旭川
 中日の42歳左腕山本昌投手が巨人戦に先発し、6回7安打4失点で今季4勝目、通算197勝目を挙げた。巨人戦通算勝利数は史上4位タイの38勝となった。中日は落合監督が指揮をとった04年以来、北海道での巨人戦は6戦全勝。連敗を2で止めるとともに、2位巨人に1・5ゲーム差に迫った。また、この日の勝利で巨人、阪神、オリックスに次ぐ球団通算4500勝を達成した。
 山本昌に、中盤で崩れるいつもの姿はなかった。4回に阿部の3ランで1点差に詰め寄られた後の2死二塁の場面。初回に先頭打者弾を浴びた高橋由を、フルカウントから外角低めにこん身の直球で見逃し三振。「気持ちで投げたっていうのでもないけどね」と照れたが、ピンチを防いで立ち直った。続く5回、6回は無失点。5月21日楽天戦以来55日ぶりの4勝目、通算197勝目を挙げた。
 「もう少し楽に勝てるゲームにすればよかったけどね。でも最後の2回があったからよかったんだろうね。とにかくチームが勝ててよかった」。最近6戦勝ちなしの長いトンネルを抜け、200勝へ1つカウントダウンした。
 「Gキラー」として復活した。巨人戦の勝利は、07年5月13日以来429日ぶりで通算38勝目。現役最多、歴代でも同じ中日の杉下茂氏に並ぶ4位タイとなった。昨年は5月13日に勝って以降4連敗。巨人との優勝争いで役割を果たせずチームもV逸。53年ぶりの日本一に輝いたポストシーズンは出場できなかった。オフの口癖は「チームに迷惑をかけた」。この日、意地を見せ、2位巨人に1・5ゲーム差とした。
 これで球団は通算4500勝を達成した。山本昌は「今日で4500勝でしょ?」とうれしそうに口にした。不調でファーム調整になると、2年目清水昭ら若手にアドバイスを送る。投げ方の違う右横手投げの斉藤の質問にも身ぶり手ぶりで答えた。体調管理のために「休日返上」でナゴヤ球場を1人で走る姿は若手のお手本でもある。そんな中日ひと筋の25年目左腕が94年の3500勝目に続き、節目の星を呼んだ。
 落合監督は「いいじゃないか、マサ(山本昌)は。今日、200勝したわけじゃないんだから」と冷静だった。それでも「出直しには北海道だと思った。しかも巨人戦とくればな」。04年の監督就任後、北海道での巨人戦はこれで6戦6勝。ゲンのいい場所で、苦しんでいた山本昌に白星がつき、しかも節目の4500勝。落合監督は、記念の白星について「長いことやっているんだな」と、少しだけ表情をゆるめていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080716-00000031-nks-base
************************************************************
相手が2位を争っている巨人だっただけにこの勝利は大きいですね。山本昌投手も後3勝で200勝投手ですから、今シーズン中に必ずきめたいところですね。


愛知県ホテル宿泊施設ガイド
http://www.chibalink.com/aichi/
posted by nagoya2008 at 13:50| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

緊急初昇格!ドラの陽気なカリビアン腕

7月2勝9敗と大不振の中日はテコ入れでネルソンを来日初昇格させる。クイックやセット投球など課題は山積みで登板機会は少ないが、ウエスタン3試合で4回を無失点に抑えており、本人は「日本野球にも慣れたぜ」と不敵に笑う。米マイナー時代に偽装結婚に関与したとして米国から入国拒否されている右腕だが、そんな過去を感じさせないほど底抜けに陽気なカリビアンがチームを救う。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080715-00000007-spn-spo
************************************************************
陽気な選手というのが良いですね。暗い雰囲気を吹き飛ばして流れを変えてほしいものです。


愛知県ホテル宿泊施設ガイド
http://www.chibalink.com/aichi/
posted by nagoya2008 at 16:48| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

オレ竜大失速…5カード連続勝ち越しなし

「中日4-10ヤクルト」(13日、ナゴヤドーム)
 敗北が確定した瞬間、中日・落合監督はグラウンドに背を向け、一目散に監督室へと引き揚げた。受け入れがたい現実。初回3点の先制パンチも実らず、16被安打、10失点の大惨敗。リーグ戦再開後、5カード連続勝ち越しなしの大失速だ。
 2カ月ぶりに先発に配置転換した吉見が誤算だった。1回1/3を6安打、7失点。中田、朝倉が戦列を離れ、苦しくなった台所。中2日で5戦4勝と相性のいい日曜日のマウンドに立ったが、わずか4つのアウトしか奪えず、落合構想は狂った。
 「吉見は今後も先発。だっていないんだもん。自分らで何とかするしかないだろ。コイツらで4年間戦ってきて、この数字があるんだ。このメンバーで戦っていくしかない」。最大10を数えた貯金はついに1。止まらない崩壊現象。梅雨明けを前に、落合竜の夏が終わっていく。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080714-00000018-dal-base
************************************************************
一体中日はどうしてしまったのでしょうね。まさかの借金生活まで落ちてしまうのでしょうか?


名古屋市ホテル宿泊施設情報
http://nagoya.amigasa.jp/
posted by nagoya2008 at 12:11| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

落合監督キレた…延長“怒ロー”

 「中日1-1ヤクルト」(12日、ナゴヤD)
 前進はあっても、後退は許されない。タテジマに遅れること13ゲーム差。自力優勝の可能性が消えた落合竜には、敵の敗北を待つのではなく、勝ち続けるしか残された道はない。痛恨としか表現しようのないドロー。中日・落合監督がキレた。
 「何もねぇよ。こんな試合に何にもねぇよ」。わずか10秒。3時間49分の激闘直後、いつもより早めに会見場に現れた指揮官。だが、いつもより早く退室しただけで、怒りのオーラだけがしばらく宙を浮遊した。
 小笠原が8回1失点の好投も、腰痛の和田を欠いた打線は9残塁の1得点。リーグ戦再開後、3勝9敗1分けと乗り切れぬ現状に歯がゆい思いだけが体中を駆け巡った。
 監督就任以来、貫いてきたスタンスも崩れた。「勝てなくて残念じゃなくて、負けなくて良かった」。ドロー試合後に必ず用いたフレーズも封印。負けに等しいとは言わないまでも、この状況下では自軍を追い詰めた結果だと自認した。完全優勝だけを追い求めた落合竜。逆転優勝の可能性が日々薄くなり、進むべき道を完全に見失っている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080713-00000018-dal-base
************************************************************
中日は今がどん底のようですが、さて早急な建て直しができるのでしょうか。


名古屋市ホテル宿泊施設情報
http://nagoya.amigasa.jp/
posted by nagoya2008 at 14:39| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

中日非常事態 和田、中村紀が途中交代

【中日2―4ヤクルト】中日は5連勝中のエース川上で落とし、3カ月ぶりの3位転落。さらに和田が3回の守備から、中村紀が8回の守備からいずれも身体の異常を訴えて退く非常事態となった。高代野手総合チーフコーチによると、和田は腰、中村紀は左内転筋に痛みが出た。ともに軽症を強調したが、チームは下降の一途だけに回復具合が気がかり。落合監督は「(昨年)11月のツケが回ってきてるんじゃないか。そんなに簡単に疲れが抜けるわけじゃないから」と心配そうに話した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080712-00000013-spn-spo
************************************************************
何とも中日はひどい状況ですね。建て直しにどのくらいかかるのでしょう?


名古屋市ホテル宿泊施設情報
http://nagoya.amigasa.jp/
posted by nagoya2008 at 11:11| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

落合中日サヨナラ負け自力V消滅

<広島3−2中日>◇9日◇広島
 落合竜が広島にサヨナラ負けして、77試合目で自力Vが消滅した。中田、朝倉ら故障者続出で投手陣が崩壊し、ここ数試合は打線も沈黙。今季2度目の4連敗の泥沼だ。雨天中止で試合のなかった阪神のクライマックスシリーズ(CS)進出マジックは「55」のまま。一方、広島は10度目の挑戦で5割に到達した。セ・リーグで首位阪神以外に自力Vの可能性を残すチームは、阪神との対戦を多く残している広島だけになった。
 サヨナラ負けで今季2度目の4連敗。首位阪神とのゲーム差は13に広がった。04年の落合政権発足以来、最速の77試合目で自力優勝の可能性が消えた。
 「いいんじゃない? それが現実だもん」。中日落合博満監督(54)は寂しい現実を淡々と受け入れた。4回までに2点を先制した。1点差とされた4回裏には2番手長峰を投入し、そこから継投で耐え続けた。だが、5回以降は打線が無安打と沈黙。8回に追いつかれると力尽きるように敗れた。
 ポイントとなった8回、吉見が2死三塁のピンチを招くと嶋の打球は一、二塁間へ。一塁ウッズは一瞬、捕球するそぶりを見せてベースへ戻った。だが、全速力で追いついた二塁荒木は打球をグラブからこぼした。無情にも記録は痛恨のタイムリー失策となった。
 広島に完封負けした前夜、落合監督は今季初の緊急全員ミーティングを招集した。ホテルの3階に全員がそろうと指揮官は冷静に、鋭く言った。「この中で優勝できないと思っているやつはいないだろうな?」。場の空気がピンと張りつめた。チームの目標を再確認した上で今後の戦いに話を向けた。「慢心するな」。昨季日本一のチームに原点回帰を求めた。
 それでも勝てなかった。試合後、荒木は何を聞かれても無言。小林は「不運? そうじゃないです。次、頑張ります」と声をしぼり出した。最後に落合監督が言った。「こいつら初めてか? こんなに苦しんでいるのは。打つときは打って守るときは守って。頭の中を整理しないとな」。きょう広島に敗れればBクラス4位転落の危機だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080710-00000030-nks-base
************************************************************
一体中日はどうしてしまったのでしょうね。


名古屋市ホテル宿泊施設情報
http://nagoya.amigasa.jp/
posted by nagoya2008 at 15:19| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

中日3連敗 9日に自力V消滅の可能性

【中日0―3広島】中日は今季4度目の零敗。6安打に5四球。再三、走者を出しながら得点できない消化不良の試合に落合監督は「山本昌の投球が影響?そんなんじゃ困る。お互いに助け合わないと」と厳しい表情だ。左太腿痛の井端が1軍復帰して即2安打も白星にはつながらず。3連敗で首位・阪神とは12・5ゲーム差。阪神が勝ち、中日が負ければ自力Vも消滅する。もう後がない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080709-00000007-spn-spo
************************************************************
また3連敗とは、最近の中日はどこかおかしいですね。


名古屋市瑞穂区ホテル宿泊施設情報
http://nagoya.amigasa.jp/h.html
posted by nagoya2008 at 15:22| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

中日が広島3連戦に向け2時間練習

中日が7日、8日から始まる広島3連戦(広島)に備えてナゴヤドームで練習を行った。投手陣と控え野手を中心にして約2時間にわたって汗を流した。6日巨人戦に先発して左足がつったために6回途中で降板したチェンは「足は大丈夫です。先発でも中継ぎでもいいから、チームに貢献していきたい」と話した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080707-00000028-nks_fl-base
************************************************************
反撃の態勢に入って欲しいものですがさて敵地で勝ち越しはできるのでしょうか。ちょっと心配ですね。


名古屋市中川区ホテル宿泊施設情報
http://nagoya.amigasa.jp/j.html
posted by nagoya2008 at 12:37| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

