2008年09月17日

立浪 2500試合出場に花添える激打

「中日5-2阪神」(16日、ナゴヤドーム)
 激打&激走で節目を彩った。史上7人目となる通算2500試合出場。ウグイス嬢のアナウンスに場内は最高のボルテージ。代打・立浪-。七回、二死一塁から内野安打。続く森野の左線二塁打で、一塁から本塁へ一気に生還。39歳ベテランの鬼気迫る姿が、借金生活再突入のピンチを防いだ。
 緊迫を安全圏に導いた全力疾走。「三塁を回った時に足がもつれたし、今もちょっと気持ちが悪いです」。珍しいジョーク。それも勝利があってこそ。打撃コーチ兼任で、若手の早出特打に付き合う中、走塁練習は毎日欠かさなかった。衰えを遅らせる不断の努力が実を結んだ。
 来季の現役続行も決まった。8月中盤、落合監督からのススメをありがたく受け入れた。「あとどれだけ試合に出られるか分からないですけど、ユニホームを脱ぐまでは全力で頑張ります」。クライマックスシリーズ進出をかけた熱き戦い。立浪が期待を歓声に変える。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080917-00000019-dal-base
************************************************************
広島がピッタリ併走しているので1試合も落とせませんね。


名古屋市ホテル宿泊施設情報
http://nagoya.amigasa.jp/
posted by nagoya2008 at 10:16| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

落合竜ヤバい…広島に並ばれCS黄信号

「中日4-7阪神」(15日、ナゴヤドーム)
 敗北へ続くミスの集積。昨年までは跳ね返す力があった。だが、今年は負の流れを止め、正へと転じる勢いがない。加えて4併殺の拙攻。勝てるはずもない。勝率5割転落で、ついに広島に並ばれた。中日のクライマックスシリーズ進出へ黄信号だ。
 三回、無死一、二塁から、小笠原の犠打空振りで、二走・デラロサが飛び出して憤死。四回、右前打の処理を李炳圭と藤井が譲り合い、3点を奪われた。トドメは五回、無死二塁からの中前打で三塁を回った李炳圭を笘篠三塁ベースコーチが手で制止し、帰塁を肉体的に援助したとしてアウト。もうお手上げだ。
 「単なる自滅だろ。あり得ないことが多すぎる。野球になってない」と落合監督。実力を超越したプレーは求めていない。望むのは常に普通の動き。それができない08年。指揮官の苦悩は深い。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080916-00000018-dal-base
************************************************************
まさか広島に並ばれるとは・・・。勢いは広島の方がありそうなので、選手一丸となってこのピンチを乗り切らないといけませんね。昨年の日本一チームのプライドにかけて踏ん張って欲しいものです。


名古屋市ホテル宿泊施設情報
http://nagoya.amigasa.jp/
posted by nagoya2008 at 15:09| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

【中日】5回に一挙5点で逆転勝ち

<横浜4−8中日>◇14日◇横浜
 中日が序盤の乱打戦を制して連敗を3で止めた。初先発のルーキー山内壮馬投手(23)は横浜の主砲村田に2発、吉村にソロを浴びるなど4回4失点で降板。だが、この日は打線が奮起。1回は和田の適時打で先制。3回はウッズの33号ソロ、4回は森野の17号ソロで加点。さらに1点を追う5回には相手失策や四球でつかんだチャンスにデラロサ、谷繁、森野らの適時二塁打などで一気に5点を奪い試合を決めた。落合監督は「(5回の得点に)0点が5点になったんだからな」と話した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080914-00000062-nks_fl-base
************************************************************
連敗をとめたものの、4位の広島が1ゲーム差で追いかけてきているだけに気が抜けませんね。


名古屋市ホテル宿泊施設情報
http://nagoya.amigasa.jp/
posted by nagoya2008 at 14:19| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

中日また貯金0…落合監督 珍しく?悔やむ

【中日4−5横浜】8回、中日4番手の斉藤が内川に適時二塁打、村田に2ランを浴びて逆転を許した。「リリーフなので1点も取られちゃいけないのに」と斉藤は自分を責めた。救援陣が崩壊して5連勝の後3連敗でまたも貯金がなくなった。落合監督は「しようがない。打たれる時はある」と言いながら、一塁が空いた場面で村田との勝負には「結果論になるが、確率から言えば考える余地はあった」と珍しく悔いものぞかせた。

 ▼中日ウッズ(3回にバックスクリーン左場外へ特大32号3ラン)あの打席はよかった。完ぺき。手応えがあった。でもあの打席まで。負けたからね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080914-00000006-spn-spo
************************************************************
ようやくウッズに当たりが戻ってきたようですが、横浜にまけるようでは、広島に3位を奪われる局面を覚悟しないといけないかもしれませんね。まあ最後には3位で終われば良いわけですが。


愛知県ホテル宿泊施設ガイド
http://www.chibalink.com/aichi/
posted by nagoya2008 at 14:29| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

落合監督激怒「5年目で最悪のゲーム」

【中日1―7横浜】鋭い目をした落合監督が吐き捨てた。「5年目で最悪の試合だった。きょうのゲームは最悪」。中日は最下位相手に、中継ぎ陣がずるずると失点を重ね、打線も10安打しながら走塁ミス、併殺の拙攻続きで得点は捕逸による1点だけだ。貯金は1。広島に1ゲーム差に迫られた。もう余裕はない。がむしゃらに勝ちに行くしかない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080913-00000000-spn-spo
************************************************************
横浜にボロ負けするとはちょっとまずいですね。


名古屋市ホテル宿泊施設情報
http://nagoya.amigasa.jp/
posted by nagoya2008 at 19:28| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

7回に痛恨2ラン 山本昌「悔いが残る」

【中日2―4巨人】中日の先発・山本昌は6回まで4度も先頭打者を出しながら1失点でしのいでいたが、味方が同点とした直後の7回に痛恨の2ランを浴びた。無死一塁から、阿部への第4球。外角を狙った速球が内角への逆球となり打球が右翼席に届くと思わず天を仰いだ。「ホームランと、最後まで投げきれなかったことに悔いが残る」。今季の巨人戦初黒星でチームの連勝を5で止めた左腕は反省を口にしたが、落合監督は「よくあそこまで抑えてた方じゃないか」と粘りを評価した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080912-00000006-spn-spo
************************************************************
さすがに6連勝は無理でしたね。山本昌投手はよく投げていたわけで打線の援護がほしかったですね。


名古屋市ホテル宿泊施設情報
http://nagoya.amigasa.jp/

posted by nagoya2008 at 16:34| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

【中日】11得点で5連勝、斉藤プロ初勝利

<中日11−4巨人>◇10日◇ナゴヤドーム
 中日が今季3度目の2ケタ得点で今季最多となる11得点で圧倒し、5連勝とした。4−4の6回、8番谷繁元信捕手(37)の2点適時打で勝ち越し。7回に打者9人で4点を加えた。2番手で1イニングを無失点に抑えた3年目の斉藤信介投手(26)がプロ初勝利を挙げた。斉藤は「うれしいというひと言だけです。腕をしっかり振って投げることだけ考えた」と話した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080910-00000038-nks_fl-base
************************************************************
さすがに中日は自力がありますね。4位転落の危機から立ち直って5連勝とはもう心配いらないようです。


名古屋市ホテル宿泊施設情報
http://nagoya.amigasa.jp/
posted by nagoya2008 at 13:23| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

岩瀬、史上初4年連続30S!4連勝に貢献…中日

◆中日3−2巨人(9日・ナゴヤドーム) 小さくグラブをたたき、左拳を握りしめた。1点リードの9回、岩瀬がマウンドに仁王立ちした。2死から坂本に中前安打を浴びたが、代打・大道を二ゴロに料理。プロ野球史上初となる4年連続30セーブでチームに4連勝をもたらした。

 「久しぶりに緊張感のある場面だったので、気持ちをしっかり持って投げました」5日の横浜戦(ナゴヤD)で9回2死から調整登板したものの、セーブのつく局面は8月29日の広島戦(ナゴヤD)以来、11日ぶり。いつものように涼しい顔でゲームを締めくくった。

 北京五輪では0勝3敗、防御率13・52と打ち込まれたが、すでに前を向いている。「30セーブと、(あと7試合の)50試合登板は1つの目安。けがなくやれているからこういう数字になっている」と前人未到の金字塔を振り返った守護神。継続することの偉大さを、屈強な体が証明している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080910-00000035-sph-base
************************************************************
ようやく中日らしい強さが発揮できてきましたね。やっぱり昨年日本一の中日がクライマックスシリーズ進出しないとまずいでしょう。


名古屋市ホテル宿泊施設情報
http://nagoya.amigasa.jp/
posted by nagoya2008 at 13:12| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

中日 巨人叩きに左腕トリオ起用

中日は巨人との3連戦に小笠原、チェン、山本昌の左腕トリオを起用する。今季チームは巨人戦10勝8敗。チェンは2勝1敗で防御率1・16、山本昌は3勝無敗で防御率2・13と巨人をお得意様としている。CS進出へ負けられない一戦だけに、先陣を切る小笠原は「考えすぎないように。若手もマサさんも頑張ってるんで」。通算205勝目を狙う山本昌は「ここまで来たら頑張るだけ」と闘志を燃やした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080909-00000005-spn-spo
************************************************************
中日も尻に火がついている状態ですから、巨人戦は最低でも2勝1敗で切り抜けたいところですね。


愛知県ホテル宿泊施設ガイド
http://www.chibalink.com/aichi/
posted by nagoya2008 at 14:32| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

【中日】平田代打サヨナラ弾「狙ってた」

<中日5−4横浜>◇7日◇ナゴヤドーム
 平田良介外野手(20)が代打サヨナラ本塁打を放って勝負を決めた。4−4の9回1死、横浜横山からプロ初本塁打を右中間席へ運んだ。この日は2軍戦でも本塁打を放っており「もう12時間もナゴヤドームにいます。ホームランは狙っていた。打った瞬間いったと思いました」と会心の笑顔を見せた。
 チームは今季初の同一カード3連勝で貯金「1」とした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080907-00000037-nks_fl-base
************************************************************
ようやく本来の強さを取り戻してきたようですから、ここら辺で一気に広島とヤクルトを引き離したいところですね。


名古屋市ホテル宿泊施設情報
http://nagoya.amigasa.jp/
posted by nagoya2008 at 09:47| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

