2008年09月08日

清水昭 プロ初完投で2勝目!中日5割復帰

【中日6―1横浜】中日2年目の清水昭が1失点でプロ初完投。前回登板で初先発初勝利をマークした右腕は「すごくうれしい。きょう勝たないとこの前の1勝が消えてしまう」とはにかんだ。鳥取市内で一緒に自主トレした山本昌から「どうしたら低めに球が行くか」と伝授されたメモを繰り返し読んで実践した。6回に1点を失ったが、落合監督に志願して9回を投げきった。「師匠」の山本昌に続く好投で、チームの5割復帰に貢献。「2回連続でお立ち台なんて」。落合竜に思わぬ孝行息子が現れた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080907-00000006-spn-spo
************************************************************
5割復帰でやれやれですね。
posted by nagoya2008 at 09:42| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

【中日】山本昌が11勝で3位をキープ

<中日6−1横浜>◇5日◇ナゴヤドーム
 中日が先発山本昌投手(43)の好投と、久々の集中打で連敗を3で止め、単独3位をキープした。2回、デラロサの5号2ランで先制。4回にはデラロサ、山本昌のタイムリー二塁打と、森野の15号2ランで4点を挙げて優位に運んだ。山本は7回途中まで9安打されながら要所を締める投球で1失点で、11勝目を飾った。3打点のデラロサは「今日は考え過ぎずに思い切っていこうと決めていた」と話した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080905-00000034-nks_fl-base
************************************************************
今季の中日は山本昌投手が活躍してくれければ大変なことになるところでしたね。ベテランがこんなに頑張っているのにそれにしても若手投手は一体どうしているのでしょうか?


名古屋市ホテル宿泊施設情報
http://nagoya.amigasa.jp/
posted by nagoya2008 at 15:17| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

9回反撃及ばず…中日がBクラスの危機

【中日3―5ヤクルト】中日は9回に2本塁打で反撃も遅かった。8回までは内野安打1本。05年10月以来の対ヤクルト同一カード3連敗に「今年のうちの野球はこんなもんなんだろうな」と落合監督は自虐的に語った。5日に敗れて、0・5ゲーム差の4位のヤクルトが勝った場合04年5月以来のBクラスに転落する。和田は「今は難しいが、1人1人が自分の仕事をこなすしかない」と厳しい表情で話した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080905-00000013-spn-spo
************************************************************
広島に追撃されていると思ったら今度はヤクルトが接近とは、今季の中日は苦しい状況が続きますね。


名古屋市ホテル宿泊施設情報
http://nagoya.amigasa.jp/
posted by nagoya2008 at 13:18| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

「これが現実」…竜1年4カ月ぶり借金

【中日3−7ヤクルト】中日が、ついに勝率5割を切った。チーム打率、得点ともリーグ最下位。初回無死一、二塁の先制機も中軸3人が凡退すれば、投手陣は四球が絡んで大量失点という前夜の失敗を繰り返した。借金1は昨年5月2日以来で、後半戦で借金を背負うのは就任5年目で初の落合監督は「これが現実。今年はこのメンバーで勝ってきて、負けてきたんだ」と言うしかなかった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080904-00000015-spn-spo
************************************************************
まさか中日が借金とはね。昨年の日本一のチームが一体何故?


名古屋市ホテル宿泊施設情報
http://nagoya.amigasa.jp/
posted by nagoya2008 at 14:44| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

グランパスくんが中日ドアラ級人気…名古屋

名古屋のマスコット「グランパスくん」を題材に、8月23日に出版された「パルちゃん(清水マスコット)とグランパスくんのほん」(1000円)が反響を呼んでいる。野球の中日マスコット「ドアラ」に続く人気で、初版(1万冊)の売り上げも好調。ナビスコ杯準決勝・大分戦(3日・瑞穂陸)では500冊を販売する予定で、「完売したい」とスタッフの期待も高い。チームは2日、大分戦へ軽めの調整。チケットの売れ行きが約1万枚と不調の中、マスコットから主役の座を奪えるか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080903-00000041-sph-socc
************************************************************
gura.GIF
さてこの人気が全国区になるのかどうか注目ですね。


愛知県ホテル宿泊施設ガイド
http://www.chibalink.com/aichi/
posted by nagoya2008 at 10:07| 名古屋グランパスエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボロボロ投手陣…貯金使い果たした落合竜

【中日6―12ヤクルト】中日は今季ワーストの12失点でまた貯金がなくなった。5回に佐藤充が投手のゴンザレスに四球を与えたのをきっかけに、無死満塁とされて降板。小林が押し出し死球、中里も走者一掃の三塁打を浴びるなど傷口を広げ、この回に計6点を失った。7失点の佐藤充は「やるべきことができていない。考えすぎている」と厳しい表情。落合監督は「どうしたんだろうな。急にストライクが入らなくなった」と首をひねっていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080903-00000017-spn-spo
************************************************************
投手陣がぼろぼろな状態で広島との3位争いに勝てるのでしょうか。ちょっと心配ですね。


名古屋市ホテル宿泊施設情報
http://nagoya.amigasa.jp/
posted by nagoya2008 at 09:56| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

オレ竜まだ折れない!12・5差逆転計画

オレはまだ、あきらめん-。中日・落合博満監督(54)が1日、残り30試合で、首位・阪神との12・5差を逆転する超ウルトラミラクルストーリー実現への強い決意を示した。机上の計算では限りなく厳しい難題にも、まだ勝算アリと踏んだ。
 「なんであきらめるんだ。まだ終わっちゃいないだろ。何が起こるか分からないのが野球。まだチャンスはあるさ」。監督業に弱気はご法度だが、強気の姿勢を崩さずにいられるだけの材料があるから、決して背を見せたりはしない。
 落合監督の辞書に格言がある。『野球はエースと4番』。ウッズの復調が、オレ流指揮官の心を折れさせない一番の要因だ。長引く不振脱却のため、7月中旬から毎日、ノックで絞り続けた。最近10試合で打率・429、5本塁打、9打点。ようやく“冬”が終わった。
 「今まではタイロンが苦しんでたから、選手個人が自分の役割以上の仕事をしようとしてた。それじゃチームが機能しないわな。でも、これでタイロンにつなげば、という流れになる」。球史を塗り替える大逆転劇。落合竜の底力が、劣勢をはねのける。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080902-00000017-dal-base
************************************************************
さすがに優勝は無理でしょうけど、この分だと広島に抜かれるということはなさそうですね。ともかくクライマックスシリーズでは中日は怖い存在かもしれません。


名古屋市ホテル宿泊施設情報
http://nagoya.amigasa.jp/
posted by nagoya2008 at 11:03| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

【中日】ウッズ5打点で快勝、貯金1

<中日7−3広島>◇31日◇ナゴヤドーム
 中日が久々の猛打爆発で1ゲーム差に迫っていた4位広島に快勝。再び貯金「1」に戻した。中日は1回、李の適時打とウッズの27号2ランで3点を先取。2回にはウッズの2点適時打で追加点。2点差とされた7回にはウッズの28号ソロ、8回には森野の12号ソロで突き放した。2年目の初先発清水昭は伸びのある速球で7回途中まで5安打3失点に抑え、うれしいプロ初勝利を飾った。5打点のウッズは「ホームランよりもチームが勝つことだけを考えている」と話した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080831-00000048-nks_fl-base
************************************************************
追撃してくる広島を少し引き離せたのでやれやれでしょうね。負けていたら並ばれるところだったわけですから。


名古屋市ホテル宿泊施設情報
http://nagoya.amigasa.jp/
posted by nagoya2008 at 13:44| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

【中日】広島との接戦落とし貯金0

<中日3−4広島>◇30日◇ナゴヤドーム
 中日が3位争いを繰り広げる広島との接戦を落とし、貯金「0」に逆戻り。再び4位広島に1差に迫られた。先発山本昌投手(43)は1回に2失点した後は、テンポある投球を見せたが、6回に痛い追加点を許した。打線は6回に李、和田の適時打で反撃。8回にも再度1点差としたが、後続を断たれて痛い敗戦となった。落合監督は「それにしても(数人の選手は)動きが悪いな」と話した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080830-00000054-nks_fl-base
************************************************************
またしても貯金ゼロとは、今年の中日はどこかおかしいですね。


名古屋市ホテル宿泊施設情報
http://nagoya.amigasa.jp/
posted by nagoya2008 at 14:42| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

落合監督「私はやりません」WBC断った

中日落合博満監督(54)が来年3月開催の「第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」の日本代表監督就任を打診され断っていたことが29日、分かった。来季続投が決定している落合監督はペナントレースを最優先させるため固辞したもようだ。WBC監督は北京五輪日本代表の星野仙一監督(61)が有力候補だが、監督問題が議題に挙がる9月1日の実行委員会を待たずに落合監督にも白羽の矢が立っていたことで、今後の監督人事に影響を与えそうだ。
 WBCの監督人事は水面下で大きな動きを見せていた。中日の球団幹部はこの日、落合監督の代表監督問題について「最近、監督の方に直接要請があったが、断ったと聞いた。3月といえばチームが大事な時期だからでしょう」と日本プロ野球組織(NPB)からの打診をすでに断っていたことを明かした。打診されたのは、北京五輪終了後とみられる。
 落合監督は試合前、WBC監督の打診を受けたのかとの問いに「やりません。私はやりません」とだけ答えた。同監督は06年の第1回WBCの際にもリーグ開幕直前の開催について疑問を呈するなど、ペナントレース最優先の持論があり、来季続投も決定していることから監督就任は固辞したようだ。
 落合監督は04年に中日の監督に就任すると1年目にいきなりリーグ優勝。05年は2位に終わったが、06年に2度目の優勝を果たすと昨年はリーグ2位ながらクライマックスシリーズを勝ち抜き、チーム53年ぶりの日本一を成し遂げた。今季は首位阪神からは大きく離され、現在は広島とクライマックスシリーズ出場圏内の3位争いと苦戦しているが、守りをベースに勝利に徹するオレ流采配で監督歴5年目ながら十分な実績を誇る。
 また、オリックスを自由契約となった中村紀を再生するなど、個性派をまとめるカリスマ性と能力も証明しており、メジャーリーガーが参加するWBC監督候補になっても不思議ではなかった。現時点でWBCの監督は北京五輪代表の星野監督が有力候補に挙げられている。ただ、一方では北京でメダルなしの惨敗に終わった「星野ジャパン」に対し、世論の反発の声も表面化してきている。
 具体的には9月1日のプロ野球実行委員会で議題に挙げられ、正式な議論がスタートする。中日西川球団社長が「代表監督の選考にはルールを設けるべき」と話すように、各球団から選考に対する意見が続出することも予想される。その話し合いが注目される。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080830-00000030-nks-base
************************************************************
落合監督に打診があったということは、野村監督にも打診があったのでしょうか。星野監督だけはやめてほしいですね。オリンピックで4位になったわけで、結果がすべてのプロの世界で負け犬にWBCの監督就任は許されないでしょう。


愛知県ホテル宿泊施設ガイド
http://www.chibalink.com/aichi/
posted by nagoya2008 at 10:25| 中日ドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

